Menu

酵素の力で綺麗に元気!こうじ酵素の効用や取り方を紹介

そもそも酵素って何?

酵素とは体内に元々存在しているものや食べ物から接種するものがあり、取り入れることで栄養素を体に吸収したり代謝させることができます。酵素が体内からなくなってしまうとどんなに栄養素を摂取しても体に取り入れて代謝させることができなくなってしまうことから、生きていく上で欠かせない存在となっているのです。

ちなみに体内に存在している酵素は人間が体の中で作り続けているのですが、一生の中で作ることができる酵素の量は決まっています。このため、食べ物から取り入れて酵素が足りなくなるのを防がなければいけません。

こうじ酵素の効用とは

酵素を含んでいる食品の中でも、特に酵素を多量に含んでいるとして注目を集めているのがこうじです。

こうじ酵素には食物繊維やオリゴ糖、乳酸菌などが含まれていることから腸内環境を改善してくれたり、便秘からくる肌トラブルを改善してくれる力があると言われています。ほかにもビタミンやミネラルが豊富である点やデトックス効果が高い点、脂肪吸収を穏やかにしてくれる点などから、健康面だけではなくダイエット面にも効果があると考えられているようです。

ほかにも美容面や精神面にも高い効用があると言われていることから、万能の食材として知られています。

こうじ酵素はどうやって取ればいい?

こうじ酵素を摂取するためには、料理に使ったりドリンクとして直接摂取する方法があります。料理に使用することで手軽に摂取ができますし、甘酒などの飲み物にすると子供でもおいしくこうじ酵素を取ることが可能です。

ただあまり熱を加えてしまうと酵素が壊れてしまうため、より効率的にこうじ酵素を摂取するためにはサプリメントが良いと言われています。

こうじの酵素には、脂質の代謝を促進する成分や、皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンが含まれています。発酵食品であるこうじには、乳酸菌も含まれており、腸内環境の改善も期待され便秘解消にも役立ちます。